子どもたちの人気者!着ぐるみのアルバイト

遊園地やイベント会場に登場するイメージキャラクターや戦隊ヒーローは子どもたちの人気者です。そのキャラクターになりきって着ぐるみに入り活動するのがこのアルバイトです。

着ぐるみのアルバイトには「アクション系」と「癒し系」の2種類があります。アクション系は戦隊ヒーローショーで戦隊ヒーローや悪役になりきり戦闘シーンなどの激しいアクションを行います。そのため、ステージに出演するためには訓練を積まなければならないので上級者向けです。一方癒し系遊園地やイベント開場でアニメや企業のキャラクターになりきり会場を練り歩いたり風船を配ります。こちらは激しいアクションは求められないので初心者向きです。

まずはイベント会社に登録し、そこから現場へ派遣されます。募集時にはイベントスタッフとして募集されており、詳細には「着ぐるみ」と書かれています。給与は日給8000円~10000円の場合が多いです。最近は女性の方も多数活躍しています。

着ぐるみの中は夏にはサウナスーツのような暑さになります。夏の着ぐるみの中は外以上に蒸し暑くなるのでたくさん汗をかきます。そのため、替えのTシャツやタオルなどを持っておくと良いでしょう。また、運動にもなるので痩せる人もおり、ダイエットしたい人にもおススメです。視野も狭くなってしまうので癒し系の場合、アテンドと呼ばれる主に女性のスタッフが着ぐるみに同行します。体力を使うことになりますが、動いた分と同じだけもしくは多めに休憩時間が取られています。隣にはアテンドもおり、合図を出せば体調不良になった時も助けてもらえるので安心して勤務出来ます。

着ぐるみのアルバイトの醍醐味はなんといってもたくさんの笑顔に出会えることです。イベントではたくさんの子どもたちが着ぐるみに興味を持ってくれます。記念撮影を頼む家族連れ、握手を求める子ども。人気のキャラクターだと抱きついてくる女性もいます。そしてそれらの人々は笑顔になっていきます。ヒーローショーでも子どもたちの歓声が聞こえ喜ぶ顔を見ることが出来ます。この魅力にはまってこの仕事を続ける人も多いです。また,キャラクターになりきるために自分で動きを工夫出来るため自由度の高いアルバイトともいえます。